FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P4 プレミアムな電源は如何

久方振りのオーディオらしいネタのような・・・ (;´Д`A

PS AUDIO Power Plant Premier
PSオーディオ : パワー・プラント・プレミア

モデルチェンジして、もはや旧型になってる様ですが (;´д`) 導入雑感などを・・・

要所には過剰にコストを掛けるが、細かい事は御座成りな所がアメリカンだなと・・・
形状的にブラックモデルは見た目高級感が感じられませんね。メーカーラベルも剥げ掛だし・・・ホームシアターで照返しがイヤンって人以外はノーマルモデルをお薦めします。拙宅のがブラックなのは出品物の関係デス (;´∀`)
筐体はアルミダイキャスト製で必要以上に剛性感・塊感タップリです。の割に表示量に比べて無駄に大きいディスプレイが強度を削いでいるような・・・あと殆ど金属の塊な所為かスリムな見た目と裏腹に重い Σ(゚д゚lll)
操作感はロゴマーク・スイッチ部の感触とか、カコカコしてて業務機器チック
冷却ファンが底部に付いてますがコンセントを差し込んだ当初フーーーーッっと5秒くらい回ったあとは全く作動せず至って静かです。
434_15.jpg

クリーン電源も色々有るようですが、この機種はリジェネレータータイプで電気を燃料にして正確な正弦波の電流を作り出す発電機ないしアンプの様な方式で、最も絶縁率の高い部類です。
このモデルが気に入ったのは、このサイズでほんとキャ?って感じの1500Wの大出力です。A社とかK社とか40kg級運んでたら腰が砕けるちゅうねん (T_T) あとお値段もネ・・・
出力コンセントも充実の10口で差込は面食う程きついです。あとアンテナとかLANとか用途がよく解らん端子もいっぱい・・・(;´∀`) 後継機は出力、コンセント数共減っているのは何ででしょ?
機能は必要最低限で、入出力の電圧・歪率表示と接続機器消磁のクリーンモードだけです。出力電圧の変更機能はありません。
P1000150_convert_20140212142349.jpg
気になる我家の歪率は~2.1%でした。一般家庭で2~5%らしいので意外に優秀です。
それが・・・
P1000151_convert_20140212142411.jpg
0.5%まで下がりました~大体1/4~5ぐらいまで減衰する様です。
数値的には大した事が無いように思えますが、その音質の変化は正に目から鱗です。

クリーン電源導入の効果は接続する機器のS/N比が優秀である程大きな効果を発揮するでしょう。
各コンポーネントの電源トランスもある程度ノイズの減衰機能は有る訳ですから、信号を処理する前の電源如きで極端に変りはしないだろうと思っていましたが、結果は激変しました。
例えるならば、システム全体をバッテリー駆動にする様な物と考えると効果の程を想像し易いと思います。

実際に導入すると、クリーン電源は音質改善の最後の一手との言葉に偽り無しと感じます。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
アンプのスイッチを入れるがごとくポチッとな\(`д´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
58位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。