スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災とは?



東日本大震災から3年が経った。
テレビ越しに見た黒色の水の塊が文明を飲み込んで行く様は、漠然と抱いていた日本の治水事業への信頼感を根底から打砕く衝撃的な光景であった事が、今でもハッキリ記憶に焼きついている。地球の脈動の前には人類の造作など未だ無力なのだと。

3月14日に伊予灘で震度5強の地震が発生した。
被害は大きくは無かった様だが、私は背筋が寒くなった。インターネットでも携帯電話でも地震速報が一切反応していないのだ。南海プレートから震源が離れているとは言っても、けっして小規模の震度では無いのにである。
東日本大震災は衝撃的だったと言うには余りにも悲惨な出来事であっただろう。しかし、大規模災害への備えは東日本だけで済む話では無い。これから30年以内には南海、東南海、東海大地震が確実に発生すると言われている。マスメディアでは震災特集などを放送していた様だが、西日本の地震予知の現状は殆ど取上げられていない。防災への設備・情報のインフラ整備の地域格差が余りにも激しいのではなかろうか。
防災とは災害を未然に防ぐ事の筈だ。現在の状況で大地震が発生ずれば西日本は膨大な悲劇を被るのではないかと恐怖を覚えるのである。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。