スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心錠の鍵



あなたには、その存在が大きすぎて深層心理で再生するのを避けている曲目が有るだろうか?
私にとってそれは、余りにも有名なJAZZ至高の名盤『カインド・オブ・ブルー』である。中でも3曲目の『ブルー・イン・グリーン』は最も躊躇する特別な存在だ。この一枚だけはシステムの音色に全幅の信頼が置けるまで、再生しようとする思考さえ浮ばない。無意識に堅く錠が下りているのである。

久々にこのSACDを再生する意識が芽生え、改めて気付かされた。この一枚は私にとってシステムの到達を確信する絶対的な原基なのだと。
黒子に徹し土台を築くジミー・コブのブラシ、傍らに寄添うようなポール・チェンバースのベースに乗って、マイルスのラッパがこんなにも退廃的に乾いて響いただろうか。エヴァンスのピアノはこの様に物悲しく濡れて静謐に奏でられていたのか。コルトレーンのサックスはここまで男性的で逞しかったのか。
この音楽に足して意味を成す音など存在せず、取去るべき音も一音として存在しない。ミニマリズムの極地であり、即興芸術に於ける究極に凝縮した美の結晶である。

ようやくヘッドフォンシステムでこの曲を聴いて「なける」様になった。それが愉しい。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



ブログランキングならblogram
アンプのスイッチを入れるがごとくポチッとな\(`д´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。