FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HD800 エイジングの終り

00000003_main_convert_20140121212541.jpg

小音量時に主体時間がゆったり流れ始めた。そう言えば最近、聴こえ方になんとなく変化が表れていたのを感じていたので、原因は何だろうと暫らく考えていたのだが、どうやらHD800のエイジングが終りを迎えたらしい。
昨年の初めに購入したので実使用時間400時間程度だろうか。途中に交換したバランスケーブルのエイジングも加味するとしても、何とも長期間のエイジングを要するヤツである。
私がオーディオで目指す処は、ハイスタンダードな音であると以前に書いた。そんな私の好むオーディオ機器がエイジングの果てに聞かせる再生音はどの様なものか。それは極普通の当たり前の音である。別の言い方をすれば刺激成分・・・と言うよりは意外成分の削ぎ落とされた音だ。響くべき音は尾を引き、止まるべき音は鳴り止む。己の感覚と誤差の無い音。そこには意外性は存在しない。曲目を有りの侭に感じられる音空間である。
当初は頭の真後ろで耳元に囁く様な歌声と、その背後に奏者が位置していた。それが今では歌声は頭の中心に存在し、それを取巻く様に奏者達が空間を拡げてくれる様になった。
しかし、意外性が成りを潜める事に「つまらん」と感じ一抹の寂しさを覚える気分なのが、オーディオの始末に終えない処なのだ。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



ブログランキングならblogram
アンプのスイッチを入れるがごとくポチッとな\(`д´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
80位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。