FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボリューム



何となくシステム拡張の為にパワーアンプを物色していて気が付いた。最近のパワーアンプにはボリュームどころか入力ゲイン調整のアッテネータすら付いていない機種が殆どなのだ。パワーアンプにボリュームは必要ないのだろうか?過去、私はパワーアンプのボリュームを使用しなかった事は無い。バイアンプ方式を行っており帯域間の音圧のマッチングが必要と言う事もあるのだが、プリ・パワーが一対一の場合でも各々のSN比の関係でゲインマッチングを図らないと相性の幅を著しく狭めるからだ。
もう一つ疑問がある、ボトムラインのプリメインアンプにトーン・バランスコントロールは必要だろうか?私の耳が悪いのかもしれないが、ボトムラインの製品からステレオフォニックを感じたことが一度として無い。その様な駆動力の機種にトーン・バランスのコントロール機能を装備した処で悪戯にコストが上がるだけで、お遊びの玩具にしか成らないと思うのだが。

各メーカーは販売に対するエゴが先行しすぎているのではないだろうか、(もちろん販売促進の為の努力は企業として正当な行いだとは思うが)これだけオーディオ市場が縮小する中、信号が劣化するからとの大義名分で他社製機器との相性を考慮しない物造りは狭量に過ぎはしないか。もう少しオーディオシステムとしての発展性を考慮した商品企画を望みたい。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



ブログランキングならblogram
アンプのスイッチを入れるがごとくポチッとな\(`д´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
65位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。