FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想 セカンドスピーカー

そもそもメインスピーカーすら、ここ2年程聴けてない訳だが・・・
セカンドシステムを好ましくないコラムを過去書いた様な気もして本末転倒だが (~_~;)
最近セカンドスピーカーについて妄想してしまう。


ジンガリ OCM106
シグネチュア805が音場型と言う事もあり、たまにはラッパがパッカーン、サックスがブフォ~ンな音も聴きたい気分な時もあるのであり・・・ホーンの中でもコイツが欲しいな~と
ジンガリの中でもOCM106の一代目に限る。正直ジンガリのメーカーとしての音調には全く一貫性が感じられず、同シリーズでも機種が変われば音は別物、二代目も同じく音が別物、上級機はベタベタギトギトいや~んであるが、コノ機種はコストパフォーマンスが素晴らしくホーンながら暖色系の音色が魅力的だったと記憶している。
なかなか出物がないのだが機会があれば御付合いしてみたい。

5L_convert_20140708183930.jpg
ソナスファベール ガルネリ・メメント
もし出物があったとしても予算的に完全な妄想である。そもそもメインの数倍のセカンドってどうなのヨって感じだが・・・
亡きフランコ・セルブリン時代のソナスはある意味究極のディフォルメだと思う。近年類を見ないカマボコ型の特性で、弦と言うより女性ヴォーカルを色っぽく、生々しく聴かせる能力でこのスピーカーの右に出る物はないだろう。
(アッコルドはもっと凄いかもだが・・・)
このスピーカーには当時のソナスの魅力が凝縮している。その意味ではアマティーやストラディバリより純度が高い。

静電型はシグネチュアが音場型なのでパス。フロアー型は801D入れたら当然メインが入れ替わるわな・・・
シグネチュア・ダイアモンド導入したら死ぬまでメインは変わらんだろうが・・・
まあ夢は夢だから美しい訳で・・・ (;´Д`)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



ブログランキングならblogram
アンプのスイッチを入れるがごとくポチッとな\(`д´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
65位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。