FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーレイ・プレーヤー


ブルーレイプレーヤーを手に入れました~
理由は・・・
7d17e5bd23af4641241b0dbe5e641ac57931672e_m.jpg
最近魔女っ子に嵌ってしまいまして、ホムホムの偏執・ドジっ子・暴走ぶりを高音質で鑑賞する為と言うオタク純度100%な理由・・・・・・大丈夫かワシ?
(もちろん大丈夫ではナイ)

それはさて置き機種はマランツUD8004です。何故最新機種では無いかと言いますと、そんなにお金を掛ける気が無かったってのも有りますが
hitachi-pj-tx100.jpg
実家で彼是8年くらい冬眠中の一つ目ちゃん(当時はアーとかウーとか日立もAVに積極的だった (T_T) が画質規制後の映像出力を受付けるか定かでは無かったのと(多分無理)日本メーカーは近年高級機不在でアナログ音声出力の音質に期待出来ないからです。
知らない間にAV機器は想像以上にデジタル化が進んでいるらしく、現行機種では映像とマルチチャンネル音声出力はHDMIのみになっています。プレーヤーと言うよりは殆どトランスポートですね。状況的にデジタル伝送であればレコーダーでも十分と言うのも頷けます。
企画が先行していたのかパイオニアが久々に高級機を発売しましたが、AV事業切離し後も譲渡先のオンキョーがシッカリアフターケアを引継いで欲しいですね。
オーディオに比較して一般的に普及しているAVは規格の変化が激しいですね。DVD→BD→BD3D→次はBD4K?旧規格の機種は中古市場で値崩れが激しいです。リセールバリューを考えると最新の高級機に手を出すのは恐ろしいですね。逆に言うとエソテリックやラックスマンのDVD時代のユニバーサル機は音質に重点を置くならSACD機より何倍もお買得かもしれません。何処までアフターサービスが対応してくれるかにもよりますが。
しかしDVD機は無理でしょうが、BDPの50万円クラスの機種は10万円くらいで最新メディアへのアップデートサービスをメーカーとして行ってあげて欲しいですね。


さてUD8004の感想です。(誰の為のレビューだ?)
レグザに繋いでの画質ですがビデオ出力だとDVDとBDの違いが殆ど解りません!と言うかビデオ出力ではデジタルビジュアルメディアの実力を全く発揮させる事が出来ません。HDMI出力に変えると画質の鮮明さが段違いにアップします。特にDVDとBDで差が出るのが人肌の質感です(アニメじゃないよ念の為)DVDではノイズっぽいザラツキが気になりますがBDは非常に滑らかで鮮明です。あとグラデーションの鮮やかさと色数も大きな差がありますね。
次に音質ですが拙宅のSA13S1が丁度同価格帯なので比較してみました。結果から言うとやはり同価格帯のオーディオ専用機には敵いません。ピュアダイレクトモートにすると大きく音質がアップするものの、それでも型番からも解る通りSA8004クラスの音質ですね。逆に言うと映像回路にコストを取られて、スペース的にもトランスの容量的にも限られた中で、筐体構造にもデジタルノイズ的にも不利であるのに頑張っていると思います。
あと外観、両端のラウンド部はプラそのままだと安っぽいんでせめて塗装して欲しかった (;>_<;)
しかし思ったのはブルーレイ・オーディオはメディアとしては少々微妙だなと言う事です。サンプリング周波数は高くともPCM方式では目新しさに欠けるし、そもそもメディアの実力を発揮させる高音質再生機が不在では宝の持腐れであるように思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



ブログランキングならblogram
アンプのスイッチを入れるがごとくポチッとな\(`д´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
58位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。