スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報量と融合感

分解能を向上させ、音像ディテールの細部を掘下げ、音源の定位を可能な限り分離させる。特にトランジスタ時代のオーディオに於いては其れが正義であり、より魅力的な音楽再生への間違いの無い道であると信じ、取組んできた。
しかし、最近その様な出音では音楽の中に意識が入り込めないでいる自分に徐々に気付いた。余りにも個々の音像が分離された出音は演奏者達の連帯感、血の通った精神の融合が感じられないどころか、逆に特性ばかりが気に成り安心できなせいで楽音そのものに集中できない。
勿論ある程度の情報量はオーディオを趣味として楽しむ以上、絶対条件の一つだ。だが過剰に分解された再生音は音楽ソースの作成者側、アーティストや録音技術者の表現したいと願った音色からは、大きく逸脱しているのではないだろうか。
なによりも自分自身が楽しめていないのが一番重要だ!

あるいは更に高額な製品の中には、膨大で精緻な分解能が演奏の離合を自在に濃厚に描き分け感動を増幅、助長する奇跡の様な瞬間、それが連続する存在が有るかもしれない。
だが低価格で良質な製品を送出していたブランドが消滅し、オーディオ業界の良心と信じていた発音器ブランドが倍するプライスタグを設定するなど、良心的な商売が成立たず、ハイパーインフレが続くオーディオ市場では手の届く製品にはもはや自分としては希望が持てない。

オーディオは上を目指すと果てしない雲の上だ。登り続けてようやく中腹の開けた高原に出た気分である。更に登れば未だ見ぬ素晴らしい事象に出会えるかもしれない。
しかし、上方は長く留まる事の難しい、不安定で厳しい環境の様に見える。
今の場所なら眼下の広がりも上層の壮麗さも感じていられそうだ。

258.jpg

音の消入る空間との馴染みに時折ゾクッとする。それが感じられれば十分ではないか

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



ブログランキングならblogram
アンプのスイッチを入れるがごとくポチッとな\(`д´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。