FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防寒対策



暖冬なことも有り遅ればせながらですが、バイクの防寒対策ナドナド
バイクの防寒対策で重要なのは寒風を遮断する事が第一で、体温低下をどれだけ防ぐ事が出来るかです。

①指先の防寒対策
一番効果が大きいのは経験上【ハンドルカバー】です。
グリップヒーターやウォームグローブ、ヒーターグローブ、ナックルガードなどでは、走行風による体温低下を断熱や発熱で多少緩和出来ても遮断する事はできません。ハンドルカバーで走行風を遮断する事による効果は、他のどの手段よりも遥かに大きいです。勿論、他の方法と併用すれば更に効果が有りますが、氷点下にでも成らない限り、余程寒がりな人以外は必要性を感じないと思います。そもそも気温が0度以下の場合は降雪や凍結等で走行自体が危険です。
注意点は、補器類スイッチの覗き窓が付いますが見え難いので最初は違和感があると思います。ですが、すぐ慣れる程度の物です。

P1000343.jpg

②足先の防寒対策
作業服専門店などで購入できるミドルタイプの防寒インナーソックスがコストバリューが高く効果大です。

③アウターウェア
ライディングジャケットは、やはり、冬用のバイク専用品が<防風(特に首筋)・温熱性・(ライディングでの)動き易さ>等で一般衣料品より遥かに優れています。
最近はプロテクター内蔵品が多くサイズが特殊なので専門店で試着して購入する事をお勧めします。
因みに自分のは20年前に南海部品で買ったものが現役で活躍してます・・・

④ボトムス
近頃、残念ながらあまり見なくなったのですが、防寒ジーンズ・スラックスで<表層・防風フィルム・起毛下地>の3層構造に成っている物がお勧めです。
足りない場合はレインパンツを重ね履きすると更に効果的です。

以上の対策で、寒さで短距離の走行も辛い状態から、「冬のライディングも乙な物だな」と思える余裕が出来ました。
億劫がらずに早く対策していれば良かった (;´д`)

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
58位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。