FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタと言う自動車メーカー



次期プリウスPHVは太陽光発電を搭載し動力エネルギーとして利用できるようだ。
現行型のPHVにも太陽光発電のオプションは有ったが、インフラ関係に配慮したのかエアコンの補助動力という消極的な利用方法だった。新型の価格がどれ位に成るのか解らないが、ようやく一般人が考える現時点で最高の構成の実用車が実現されたと感じる。
スバルの親分と成ったトヨタであるが、個人的には世界最高の実用車を造るメーカーで有ると思う。トヨタのラインナップを見る限り、自動車をファンと捉えるような甘い考えは一切見られない。彼らは自動車と言う商品をビジネスとしてクレバーに、シビアに捉え、自家用車として何が必要とされているのかと言う要素の技術にしか興味を示さないし、投資を行わない。そういった意味ではベンツやBMWなどより遥かに冷然とした思考方法をしている。
スポーツ関係はヤマハに丸投げするばかりで(最近はスバルにも)トヨタには面白味が無いと言う評判をよく目にするが、企業風土として根本的にファンな思考を持たないのだから当たり前だろう。トヨタがスポーツとかレースと言った要素を示すとき、それは商売にとって<スポーティーな側面もある>と言うイメージが必要とされる時だけなのだ。

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
58位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。