FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらばXV



散々迷いましたが車を乗り換える事にしました。

3年半、82000kmの御付合いでした。
前車のB4と比べるとメンテナンスパックに入っていた事も有るかもですが、初期トラブルどころか故障自体が全く有りませんでした。昨今ダウンサイジングターボが持て囃されていますが、やはり耐久性の観点からはNAが圧倒的に有利と思います。実用的な道具として見ると、積載性が良く、路面の悪条件に強いクロスオーバーSUVはオンロードでの走行性能をハッチバックに近づける事が出来れば乗降性も良く大変優れた汎用性があり、新たな乗用車のスタンダードと言っても良いと思います。アイサイト2も最新のアイサイト3と比べて実用面では殆ど遜色ありません。
しかし、個人的には最低地上高が高いことによる腰高感にどうにも馴染めませんでした。また、XVが発売された時分はスバルの業績が低迷からの回復基調の時期だった事もあり、コスト的にコンセプトや内容で妥協や迷いが有ったと思います。FIセッティングは低燃費のトレンドに流され出だしが悪かったし、エンジン音も燃費最優先で考慮されずガサツでした。遮音材もコストカットされており雨音はバラバラ響くし、外気温の断熱性も悪かったです。(この点は後期型は解消されたハズ)車体剛性もボンネット周りがエントリークラスとしても弱く、ノーマルでは従来のスバル独特のフロントウィンドーのピキピキ・カタカタ音が解消されていませんでした。
タワーバーやサブコンを追加し、マフラー交換して性格を変えてもらう様、努力しましたが、やはり車としての基本特性は大きく変わるものでは無い様です。
ですが、個人的には運転感覚的に不満はあれど、車としてスタイルや安全性も含め、道具として高レベルにバランスしていたと思います。

車検も済ませてマダマダ御付合いするつもりでしたが、魅力的な下取り価格を提示されたのを機に御別れする事に成りました。
さらばXV短い間だったけどありがとう。

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタック
ブログランキング
クリックすれば幸せになれるかも~WASIが^^;

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

Sonic Bang

0721(仮)
FC2プロフ
CDのネット購入はこちらへどうぞ
HMVジャパン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
65位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。